ヒーリングアート 絵画教室

ヒーリングアーティスト養成講座、絵画教室からの景色  パステルヒーリングアート(パステル画)の描き方
絵画教室からの景色
スポンサーリンク

絵画教室の場所

滋賀県大津市のびわこ大津館で行っているヒーリングアートの絵画教室は、交通の便が多少不便なのですが、ロケーションは、琵琶湖の見えるレトロな旧ホテルでとても素晴らしいところです。この場所は、わたしが滋賀県大津市に住み始めた、2000年ごろからずっと利用させていただいている施設です。

この場所は、山側にある近江神宮から真っすぐ琵琶湖に向かっての参道に当たる場所に位置しており、その意味でも素晴らしい場所に立地しています。

この場所があればこそで、教室にはたくさんの存在の共力を得られているように思っています。

ヒーリングアートとしての絵画教室ではあるのですが、絵を描くだけではなく様々なお話も行っていて、必要に応じてお絵描き、お話と内容が変わっていきます。というのも、この絵画教室では、「必要なことを行わせていただく」として、幸せになる表現を楽しんでいただいているからなのです。

絵画教室であっても、描くことにこだわらず、表現ということに重きを置いている講座になっています。素直な表現を思い出すことで、今を豊かに過ごせるきっかけを作っていただいています。

パステルヒーリングアーティスト養成講座

絵画教室の延長線でヒーリングアーティスト養成講座もこの場所で行っているのですが、こちらは通信講座と対面講座を交互に行っています。画材は、パステルを使っています。

この講座の参加者は、ほとんどの方が絵画を専門的に行ったことのない方々ですが、表現への可能性をご自身の中に感じ取っていただいている方が参加してくださっています。ヒーリングアーティストの意味は人それぞれにあるとは思いますが、素直な心で本質的な表現を行う意思を持ち行動できる方は、その生き方自体が多くの方にとってのヒーリングになります。癒そうとする気持ちをあえて持たずにでも、触れる方に癒しをもたらしてくれます。ヒーリングの意味は多様です。

最近では、ヒーリングアーティスト養成講座としての講座が多々見受けられるようになってきましたが、わたしの行っている講座は、私自身が画家としての経験、意識変化に関るセミナー構築、講師としての経験など様々なことをその内容にプログラムしている独自のものです。

ヒーリングアーティスト養成講座は、パッケージ化した8回という限られた中で精一杯ノウハウを凝縮したものです。お伝えするには、お一人お一人その方に適した形でお伝えするには直接に越したことはありません。ですから、この講座は通信と直接を採用しています。

滋賀県大津市まで来られることが可能な方については、養成講座でなくても、直接にお会いできる講座を無理のない範囲で継続していただくことをお勧めしています。

距離は関係なくエネルギーをお伝えすることは可能であっても、その時々の変化は直接お会いできることで精度も質も高くなることは事実です。

パステルヒーリングアーティスト養成講座で。。

パステルヒーリングアーティスト養成講座にご参加いただいている方の講座の中での出来事です。

最初は、参加者の方にこんなタイトルはどうですか?とご提案して描いていただいた絵がこちら。

パステルヒーリングアーティスト養成講座

そして、描いた絵を私なりに感じ取っていくと、緑色の部分に何か神聖な存在を感じ取ることができました。お聞きすると、この部分に人のような感じでエネルギーがこもっていくように描いていたとのこと。

ですから、「この部分をもっと具現化してみましょうか?」とわたし。

この方は、意識のエネルギーとしての感覚が、ある域を十分に超えているように思える方なので、意識の進化を促しつつ、受講中の養成講座の中では表現する絵の技術を高めている最中です。ですから、表現としての技術を具体的に提示してみる必要を感じての言葉でした。

そして、この方の描いた方向に意識を合わせて、私が描かせていただいたのが下の絵です。
我ながらよくかけていると思いますが、この方もとても気に入ってくださいました。

パステルヒーリングアーティスト養成講座

ある方向で制作する意志が設定されていれば、そのエネルギーの系を辿ることが可能です。そして、わたしの場合であれば、絵の表現技術や経験があるので、その方向にあるエネルギーをカタチにした絵があれば、その方向にあるエネルギーをより分かりやすく具現化することが可能です。

このように提示することで、描き手として手がかりを見つけやすくなります。
教室では、受講されている方の意識の方向が明確であればこの一つの例えとしての表現を行うことがあります。

パステルヒーリングアーティスト養成講座

このようなことは、なかなか直接お会いする中でしか生まれてこない出来事なのです。

受講される方の今のエネルギーを感じ取り、必要なことをお伝えできるには、直接お会いすることが最も効果的に行えるように思っています。

そして、自宅などの一人で制作する感覚と、教室へ足を運んで共に制作する感覚の違いを感じていただきたく思っています。言葉では、場所のエネルギーの違い、ということが理解できても、「実感」していただくこととは格段の違いが生まれてきます。

場所を整え、空間を整え、様々なエネルギーとの協力関係から生まれる作品、描く過程の感覚には、大きな違いが生まれます。そのことがそのまま自身の生活での応用、生き方での応用につながっていきます。

ヒーリングアーティスト養成講座だけでなく、直接お会いできる講座であれば、この機会のきっかけ作りができます。

表現を重ねていくと、パステルでは表現できない感覚が生まれる方が多くいらっしゃいます。そんな方には、アクリル絵画をお勧めしております。アクリル絵画の講座は、直接でしか行っておりません。ご希望の方は、直接お問い合わせくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました