『豊かさ』 この世界での豊かさ 物の豊かさは、必ずしも心の豊かさに比例はしない 心の豊かさが 多くの存在と共に在る、愛の豊かさを実感でき 更なる心の豊かさにつながっていく わたしたちそのものは、豊かな愛の存在 そのことは忘れずにいてほしい 形や現象に縛られず この世界での多様な豊かさを楽しもう
豊さ|HIDEKI 龍神作品 データ
☆龍神ヒーリングアート作品データ☆
タイトル | 豊さ |
素材 | 紙にアクリル絵具他 |
原画サイズ | A3(420×297mm) |
作成 | 2021年 |
作品属性 | 龍神 |
赤富士と龍神
この作品に描かれている、赤富士と龍神様ー昇り龍は、沢山の画家に描かれるテーマです。
風水的に言っても、縁起の良い組み合わせとして知られており、何年も前から描こうと思いながら、描けなかった作品テーマです。「人気のある題材とは言え、俗っぽい絵は、描けないのでは?」という、否定的とも言える声が聞こえてきます。
私の描き方は、直観がベースなので、あらかじめ作品に描かれる具体的な形を決めた状態では描くことができませんでした。描き始めて、直観的につながるエネルギーをカタチとするので、赤富士と昇り龍という具体的な形を画面の中で構成させて描くことは、今まで何度か試したことはあるのですが、途中で別のものに変化してしまう事となっていました。しかし、やっと、赤富士と龍神いう、一般的な価値観を超えることができたのだと思います。
直観で描く時、あらかじめのイメージは、まず間違いなく別のものになるというのが、今までの経験から分かっていたことです。それは、直観のエネルギーとつながっていることの確認としても応用することができます。
あらかじめのイメージは、人としての様々な経験の中から、偏ったエネルギーが入り込みがちです。これが良い、悪いというのでなく、わたしとして、純粋で、思い込みが限りなく少ないエネルギーをカタチにしたいという思いもあり、あらかじめのイメージを描かないように、自身として許可していない、としているだけです。
個人的な思い込みのエネルギーの向こう側にある、純粋なヒカリとしてのエネルギーをカタチにすることを望んでいます。
今では、この方法でしか描かなくなっていて、あらかじめのイメージは、描き始めることで必ず、全く別のものになるという経験をしていたので、絵のエネルギーを損なうことなく、イメージの方向で描けたことは、ある意味驚きでした。直観のエネルギーとつながりながらも、イメージのエネルギーが一致するようになった喜びがあります。
より現実に届くエネルギーとしての絵画が生まれてきたのだと思っています。
しばらく自宅に飾っておきたかったのですが、その間もなく、この作品は、発売からすぐに、ある方の手元に行くことになりました。
ジクレーでの販売は、行っておりますので、ご希望の方がいらっしゃればご利用ください。ジクレーの作品販売開始後、好評で多くの方の手元に届けさせていただいております。そして、このテーマでの描き方は習得できたので、サイズ違いでの原画制作も不定期に行っています。